ハイキングクラブ

2023.03.08:ハイキング

第88回ハイキング  「日和田山ハイキング」 の案内 (担当C班)

1.日時   令和5年4月5日(水)

2.行先   日和田山

3. 集合場所   大宮駅花屋前 7:50(雨天中止)

標高305.1mの日和田山は日高市のシンボルとして親しまれています。

麓には彼岸花で有名な「巾着田」があり、山頂付近の金刀比羅神社からは美しい景色が楽しめます。この時期は桜と菜の花のコントラストが楽しめるかもしれません。皆様のご参加をお待ちしています。

4.コース   日和田山往復コース

高麗駅~日和田山登山口~金刀比羅神社~日和田山山頂(昼食)~金刀比羅神社~日和田山登山口~高麗駅

(登山口から山頂迄約1kmをゆっくりと時間をかけて登ります)

※ 余裕があれば、巾着田又は高麗神社の参拝もあります。

状況により予定のコースからの変更もあります。ご了承下さい。

5.アクセス

○往路

大宮駅発8:04発 埼京線 川越行 川越駅8:37発 川越線 八王子行  東飯能駅9:34発 西武池袋線 西武秩父行 高麗駅 9:40着

○復路

高麗駅15:30発 西武池袋線 飯能行 東飯能駅15:50発 八高線  川越行  川越駅16:25発 埼京線 新木場行 大宮駅16:48着

6.交通費   片道839円×2(往復) 合計1678円

7.持ち物   登山靴又はトレッキングシューズ等の滑りにくい靴、雨具、お弁当、移動食(おやつ)、敷物、ストックがあれば安心です。

8. 参加・不参加は3月末迄に男性は山崎さん、女性は山本迄お願いします。

日和田山ハイキング.pdf
PDFファイル 110.2 KB

2023.03.02:ハイキング

第87回ハイキング  「ロマンたっぷりの鐘撞堂山」 の報告 (担当B班)

・実施日:2023年3月1日(水)

心配していた天気も上々で風もなく、花粉症で若干悩まされている人もいました(自分も含めて)。

それでもなんのその・・・自然の中でのハイキングを楽しむことが出来ました。

しだれ梅の花や蝋梅の花が目を時折聞こえる鳥の鳴き声が耳を楽しませてくれました。

うちに帰ってからスマホの歩数を確認してみるとなんと20425歩になっていました。

ウォーミングアップにしては、ちょっと歩き過ぎた感が・・

皆さん大変お疲れ様でした。

2023.02.03:ハイキング

第86回ハイキングクラブ  「墨田川テラスと浅草寺界隈」 の実施報告 (担当A班)

2023 年初めの一歩は少し体力不足の 2 月 1 日㈬、南風の 3 月並みの陽気とのお天気 予報に安堵し、参加者 12 名で「すみだの自然を再発見!爽快リバービユーコース」と 銘打って隅田川テラスを散策しました。

9 時大宮駅に集合し、JR 両国駅に。国技館を通り過ぎ、まずは旧安田庭園に立ち寄り、 お目当てのお団子タイム。正に“花より団子”です。(笑)まだ温かいわ!美味しい!と 喜びのひとくち。O さん、いつもご馳走さまです。

お腹も満たされ、いよいよ皆さん初めて来たという隅田川テラスに入りました。

川沿いに整備された遊歩道にはお花が少ないこの季節なのに花壇には赤や黄色といろ いろなお花が咲いていました。きっと地元のボランティアの方のお陰でもあると思いま す。感謝ですね。このお花の名前は?とか、行き交う水上バスや屋形船の水辺の風景を 眺めながらの散策。更に吾妻橋からは階段を上がり、東京スカイツリーとアサヒビール のユニークなデザインの建物を見ながら牛嶋神社に立ち寄り、参拝後宮司さんに集合写 真を撮ってもらいました。

再び隅田川テラスに入り、南風を感じながら視界が広がる桜橋(歩行者専用橋)へ。

ここからは反対側の川沿いの遊歩道で吾妻橋までの途中、桜堤の何段もの階段に数え切 れない程のハトが綺麗に整列し寝ている珍しい光景に出会いました。この光景に皆さん ほっこりしましたね。誰かが「風をよけているのだね・・・」と、成程。

そして「今何時!お腹空いた!お昼はまぁだ!・・」の声。いつもはお弁当持参だが、 折角のお食事処浅草です。美味しいランチが食べたいとお店で昼食です。大分待たされ たが手打ちそばと丼物のランチセットに舌鼓。安い!旨い!と喜びのコメントをもらい、 このお店を見つけた私はひと安心。

昼食後は久しぶりという浅草寺初詣へ。このコロナで減っていた外国人の観光客も大分 戻ってきていて、平日なのに大変な人出で賑わっていました。お目当てのどら焼きを買 いたくも凄い行列にあきらめた K さんと N さん、人形焼を買って私たちに配ってくれ た R さん。ところで皆さんは何と祈願したの?ボケないようにかしら?(内緒)

予定していた時間より1時間近く遅くれで無事に大宮駅に到着し 16:20 解散。

皆さん、大変お疲れさまでした。

今回はハイキングというより、のんびり、ゆったりの素敵な都会の散策になりました。 隅田川と言えば桜の名所です。桜の咲く春にもう一度歩けたらいいなと思いました。

因みに私のこの日の1日の歩数は 16,741 歩でした。 A 班:A・K

2023.01.29:ハイキング

第87回ハイキング  「ロマンたっぷりの鐘撞堂山」 へのご案内  (担当B班)

3月ともなれば皆さんそろそろお出かけの準備体操に余念がない時期だと思います。(あまり無理をしないようにお願いいたします。)

この度、当班では埼玉県寄居町に位置する標高330メートルのスーパー低山と評判の鐘撞堂山(かねつきどうやま)にてウォーミングアップすることにしました。皆さん元気に参加お待ちしております。

・日 時 :2023年3月1日(水)

・集 合 :大宮駅構内花屋前 8時 (11番線の8時11分発籠原行きに乗ります。)

・行き先 :鐘撞堂山

<行き> 大宮駅発高崎線(籠原行き)08:11分⇨熊谷駅着8:48分・乗り換え

熊谷駅発秩父鉄道寄居行8:56分⇨寄居駅着9:27分  運賃1184円

ハイキングコース⇒(寄居駅スタート~鐘撞堂山頂上~波久礼駅まで)

<帰り>波久礼駅発(熊谷行き)15:25分⇨熊谷駅着16:08分・乗り換え

熊谷駅発(上野行き)16:12分⇨大宮駅着16:52分 運賃1244円

※波久礼駅発(30分前14:44分・30分後16:13分が有ります)

・昼食 :鐘撞堂頂上付近にて(11:45分頃~12:45頃)

・装備品:弁当・飲み物・雨具・レジャーシート・ストック(有れば歩行が楽)

タオル(時間があればかんぽの宿寄居にて温泉タイム)

◎ 参加・不参加は、2月26日(日)までB班の廣瀬までメールにて回答願います。

鐘撞堂山3月1日(PDF).pdf
PDFファイル 3.8 MB

2023.01.03:ハイキング

第86回ハイキング  「墨田川テラスと浅草寺界隈」 のご案内 (担当A班)

年初めのハイキングは墨田区おすすめの「すみだの自然を再発見!爽快リバービ ユーコース」をセレクトし歩きます。川沿いに整備された遊歩道「隅田川テラス」は開 放感ある風景が魅力です。水上バスや屋形船が行き交う水辺の風景を眺めながら歩 いているとユリカモメを見かけることもあるらしい。

また、下町情緒あふれる浅草寺界隈のそぞろ歩きと初詣、今年のハイキングクラブの 安全と皆様の健脚を祈願しましょう。

さあ!2023年の歩き始めは隅田川テラスへ Let‘s go!

万障お繰り合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

1. 日 時: 2月1日(水)雨天中止

2. 集 合: 大宮駅花屋前 9時

3. 行 先: 隅田川テラス~浅草寺

4. 行 程:

(行き) 大宮駅 9:13(京浜東北線)⇒⇒10:00 秋葉原駅 10:06(総武線)⇒⇒10:10 両国駅 運賃 561 円(IC カードで)

(帰り) 午後 2 時半を目途になりゆき乗車 浅草駅⇒(東京メトロ銀座線)⇒⇒上野駅(宇都宮線又は高崎線)⇒⇒大宮駅 運賃 641 円(IC カードで)

◆ ハイキングコース

両国駅スタート→→ヒューリック両国リバーセンター→→旧安田庭園→→蔵前橋→→ 厩橋→→駒形橋→→吾妻橋→→隅田公園→→牛嶋神社→→言問橋→→桜橋→→ 隅田公園(浅草側)→→浅草駅近辺(昼食)→→浅草寺参拝 ☞走行距離約4.5㎞

◆ 昼食 2月の屋外でのお弁当はきついので、せっかくのお食事処浅草です。温かいお食事 がとれるお店を当日ご案内します。各自で注文、お支払いをお願いします。

◆ 持ち物 飲み物、コロナ感染予防グッズ等

☞参加の有無を1月25日(水)迄、A 班金子あにメールで回答をお願いします。

第86回ハイキングC隅田川テラスのご案内.pdf
PDFファイル 120.3 KB

2022.11.03:ハイキング

第85回ハイキング 『鷲宮からコスモスふれあいロードを歩く』 の実施報告

11月2日、我がハイキングクラブは埼玉の近郊を探し、天候を心配してましたが、当日は何と雲一つ無い絶好の秋日和に恵まれ、大宮駅に14名が集合し鷲宮に向かいました。
 先ずは、出雲族の草創に係る関東最古の鷲宮神社⛩を訪ね、のんびりと境内周辺を散策。
 恒例の10時🍡タイムが干し芋に変わり、ガッカリ😮‍💨でしたがそれでも英気を養い、次に郷土資料館を訪ね、久喜市の長い歴史と豊かな文化の継承を発見し、そろそろ小腹も空く時間と成り、すぐ近くの鷲宮総合支所横のコミュニティ広場に行き、広大な芝生を我々が独占、木陰で楽しい昼食会の始まり、例によってあちこちから美味しい品の差し入れが有り、時間タップリと過ごし、午後は本日のメイン コスモスロードに向かう。
 葛西用水路沿いには両側に10Kと続くコスモスはまだ見頃で、秋晴れ(少し暑かった)の中 各自写真を撮ったり、色々な話で盛り上がりゆっくりと秋の空気と綺麗なコスモスを満喫しながらの散歩🚶‍♀️、途中の橋を横切り東鷲宮駅に向かい、大宮には予定通り3時過ぎに到着後 解散しました。
 予定より歩距離は多く(18000歩)と成りましたが、楽しい一日でした。
 皆様大変お疲れ様でした。
A班担当 O

2022.10.07:ハイキング

第85回ハイキング  「鷲宮からコスモスふれあいロードを歩く」 のご案内

今年の夏はコロナ禍と、異常な暑さで出歩く生活にストレスがやや残りましたね。

突然の気温下降ですが、今は爽やかな初秋を迎え外出には良い気候と成りました。

さて11月のハイキングは、地元埼玉の近郊を探し下記場所を企画しました。

のんびりと歩いて秋を満喫しましょう♪  A班担当

日時:11月2日(水蘊日)

集合:大宮駅花屋前8時30分

場所:鷲宮~東鷲宮

歩程:延7km平坦コース 例年見頃は10月中旬から11月上旬

行き:大宮駅8時49分~久喜着9時10分 久喜発9時17分~鷲宮着9時21分

帰り:東鷲宮〜大宮駅着 15時頃

交通費(行き)330+168=498円

(帰り)330 円  合計828円
行程:鷲宮駅(9:30)ーー鷲宮神社(9:45)ーー郷土資料館(10:30)ー久喜市総合支所・コミュニティー広場にて昼食(11:30〜12:30) 時間により場所変更有り

午後・・葛西用水路に沿って【コスモスふれあいロード】を歩いて東鷲宮駅迄ーー大宮着

持物:お弁当・飲み物他 コロナ対策要

天候:雨天中止

※参加の方は、10月25日迄 女性 竪さん 男性は岡宛 連絡ください。

2022.10.06:ハイキング

第84回ハイキング 紅葉間近の「日 原 鍾 乳 洞 」へ行こう  報告

○実施日:2022年10月5日(水)

7月の真夏の猛暑に計画したコース!!天候不順や新型コロナの影響で已む無く中止となりました。
今度こそとの意気込みで再計画したこのコースです。
天候こそ時々雨に降られましたが、目的のほとんどが鍾乳洞内の移動であり地底の神秘を楽しむ事ができました。
洞内では、地底に住みついているガイドさん(写真を見ればすぐにお分かりなる透明なカッパを着ている人。)が先頭に立ち親切に案内をしてくれました。
洞内での、危険箇所も十分把握されており「ここの岩に頭ぶつけないように!ここ滑りやすいから気をつけて」と完璧な案内をしていただけました。
楽しい神秘体験をありがとうございました。
外に出るとまだ雨が降っていましたが、滑って転んだりしたり頭を岩にぶつけた人もなく楽しい1日でした。