2021.03.15:理事会等報告

□【理事会通信】第6回大宮校協議会理事会報告

 14期理事会メンバー 各位

 本日(3/15)開催された2020年度第6回大宮校協議会理事会について、コメント(以降)を含めて報告・送信させていただきます。

1.連合会2020年度第3回常任理事会(1124(開催)の報告
<1>全体会議
 (1) 大学講座(校友会の紹介)の講師派遣について  →大宮校は2班に分かれて1/8()1/13()に予定したが、中止。 
    (2) 9回さいたマーチ(20213月開催予定)・・開催中止
    (3) 2021年度常任理事会スケジュール(案)及び活動ステーション講座室優先予約について
  *常任理事会等は、原則奇数月第2火曜日、13:0017:00開催
    (4) 新型コロナウイルス感染症対策に伴う応援寄附について
   →市長への寄付金の贈呈式は 3月16日(火) *寄附総額:連合会597,845円(うち大宮校184,279円)
    (5) 2021年度の文化祭会場予約について(下記に決定)
    芸能発表会 2022220日(日) 埼玉会館 小ホール
     ②  作品展        2022218日(金)~221日(月) 埼玉会館第第12展示室併用
2.大宮校協議会及び大宮校各期の、理事会使用に伴う活動ステーション講座室の来年度優先予約について
前回12/8発信の【理事会通信】記載のとおり、各期とも本年度と同様のコマ割りとする。14期は、本年度と同様の「奇数月は、第3コマ・第4コマ(13151700)」、「4月を除く偶数月は、第4コマ(15151700)」を優先予約とした(第3コマは理事会用、第4コマはいずれも研修用として確保)。
3.2020年度の大宮校協議会年間事業計画について
  →連合会事業の歌舞伎鑑賞会(11月、12月実施)以外の事業はすべて中止。
   歌舞伎鑑賞会・大宮校協議会の参加者:1121名、1212名(14期は「0」)
4.2021年度の大宮校協議会年間事業計画(案)について 
  →基本的に2020年度に計画していたすべての事業を継承して実施する。
    *現段階で会場予約した事業は以下の4事業(12/8メール発信の【理事会通信】にも記載済み)
  ・第37回G・G大会 513日(木) 宝来グラウンド・ゴルフ場  予備日520日(木)
  ・研修会      922日(水) 埼玉会館小ホール
  ・演芸発表会    1014日(木)プラザノース
  ・ボーリング大会  12月9日(木) 浦和スプリングスレーンズ           
5.2021年度以降の大宮校協議会執行体制について
   会長期は18
  →上半期事業担当期17期(サブ担当期18期)、下半期事業担当期18期(サブ担当期17期)
  →19期・20期が校友会(協議会)に参加できる状況にないため、2022年度以降の執行体制については、プロジェクトを立ち上げ本年9月を目処にたたき台を作成し理事会で決定する。
       * プロジェクトメンバーは12・13・14・15・17・18期から各1名(以上?)を選出する。
6.その他
   <1>連合会「役員専任化の検討状況について」
    連合会の総務部長と企画部長を選任化し「専任理事」として、数年(3年以上)担当する体制で検討。企画部長候補者は東浦和校でほぼ確定。総務部長候補者は未定(大宮校から選出?)。連合会総会(2021.5.11開催予定)で承認を得て2021年度から実施で検討。
   <2>連合会「岩槻校休会申出について」
   →岩槻校は役員選定等の問題で現状の連合会運営(各校輪番担当)にそのまま乗ることができないとして休会申請が出ている。ただし、協議会の立て直しに向けて前向きな動きも出ており23年を待たずして連合会に復帰できる可能性も大いにあるとのこと。連合会としては、これを承認し2021年度以降岩槻校復帰までの間他の4校で運営することとなる。
 <3>協議会倶楽部化について 
  →グラウンド・ゴルフ部とゴルフ部について各期へのアンケート結果。
   ・グラウンド・ゴルフ部・・6つ(?)の期で、部員数計・約110
   ・ゴルフ部・・7つの期で、部員数計・約50
  *2021年度、今後の展開方法を検討していく。
以上

2021.03.06:理事会等報告

□【理事会通信】3月理事会の中止&確認依頼

 14期理事会メンバー 各位

早速ですが、緊急事態宣言再延長に伴い3/17(水)に予定しておりました理事会は中止させていただきます(のびのびプラザ活動ステーションも3/21まで休館に)。

つきましては、3月理事会にて確認・協議をしなければならなかった下記の点についてもメールにて行わざるを得なくなりました。
なお、4/21(水)の総会・懇親会も中止し昨年同様「メールによる総会」(3月末発信・4/21承認回報期限)とする前提事項の確認(前回依頼の①〜③に④が加わります)となりますので、3月17日(水)までの確実な回報(返信)方お願いいたします(④はご指摘があれば記載ください)。
<各班・クラブから回報をいただく事項>
2021年度:各班、各会員の校友会継続意思確認
 *2021年度は会費2,000円を徴収する前提でご確認ください。
 ←会費の徴収時期は別途連絡します。 ←14期事業が一部実施できない場合には、翌年度に繰り越します。
2021年度:理事(各班の班長・副班長、各クラブ代表)の変更有無確認
第37回グラウンド・ゴルフ大会の参加意思確認<5月13日(木)、宝来グラウンド・ゴルフ場、参加費300円>
 ←詳細内容、参加費集金は別途参加者に連絡予定
<理事各位に確認いただきたい事項>
④2021年度総会資料(添付ファイル「2021年度14期メール総会資料(案)」にシートが9枚)の確認)【添付省略】
 ←「第2号議案(2020年度決算)」は、別途3/17に会計監査を実施する予定です。
 ←「第3号議案(2021年度事業計画)」内の、研修会・理事会の開催場所はのびのびプラザ講座室であり、2021年度も優先予約済み。大宮校協議会・連合会の事業計画案も記載。
 ←「第4号議案(2021年度予算)」では、研修会の再開を9月に目指すこととして年4回を予算に計上。懇親会は2021年度内に開催できた場合を想定。会員数は現行の73名で試算していますが、各班からの回報をもって修正することします。
 ←「第5号議案(2021年度役員)」は、全員留任と考えています。変更する場合には後任者の指名・了解を得たことを記載ください。
 ←「(参考)企画担当」では、本年度は研修担当グループを設置せず、実現可能性を勘案して委員会にて再開を指向していくこととします。
以上、よろしくお願いいたします。

2021.02.24・25:理事会等報告

□【理事会通信】3月理事会(3月17日)に向けて

 14期各班会長・理事会メンバー 各位

3月の理事会は〝縮小理事会〟として役員・班長・クラブ代表・広報の皆様のみでの開催とさせていただきます。7月理事会と同様、添付ファイルに記載のある方が出席対象となります。(添付ファイル省略)
 早速ですが、新型コロナウィルス感染拡大による「緊急事態宣言」の延長に伴い、2月17日(水)に開催を予定しておりました14期理事会は中止とさせていただきました。
3月の理事会は予定どおり3月17日(水)に開催させていただきますので、(最下段)を参照のうえご参集ください。
2月の大宮校協議会理事会も3月15日(月)に延期となり大宮校協議会での決定事項は3月17日(水)の14期理事会にて報告させていただきますが、基本的な活動事業内容は前年度(前々年度)と同様となる予定です(一部運営方法等に変更が予定されていますが・・・)。
そこで、3月17日(水)の理事会に向けて、事前に皆さんに確認いただきたいことを下記のとおり連絡させていただきます。
【3月理事会までに確認いただきたい事項】
2021年度:各班、各会員の校友会継続意思確認
 *2021年度は会費2,000円を徴収する前提でご確認ください。
 ←会費の徴収時期は別途連絡します。
 ←14期事業が一部実施できない場合には、翌年度に繰り越します。
2021年度:理事(各班の班長・副班長、各クラブ代表)の変更有無確認
第37回グラウンド・ゴルフ大会の参加意思確認<5月13日(木)、宝来グラウンド・ゴルフ場、参加費300円>
 ←詳細内容、参加費集金は別途参加者に連絡予定
※【3月理事会】
日時:3月17日(水)13:30〜15:00 場所:のびのびプラザ3F 講座室
内容:・上記①〜③の確認 ・大宮校協議会理事会報告 ・2021年度14期総会資料の確認 ・その他
 以上、よろしくお願いいたします。

2021.02.05:理事会等報告

□【押野会長より理事会メンバーへの連絡】

14期理事会メンバー 各位 
早速ですが、緊急事態宣言が3/7まで延長されましたことに伴い、2/17(水)に開催を予定していました「14期理事会は中止」させていただきます(コロナの状況が改善し、宣言が解除されても2月理事会は中止いたします)。
なお、2021年度の校友会への継続意思確認および班長・副班長・クラブ代表の変更有無等、3月の理事会(3/17)までに確認いただかなければならないこともございますので、大宮校協議会の動向も踏まえ、再度後日ご案内させていただきます。
前回の【理事会通信】でも記載させていただきましたが、緊急事態宣言発令中は班活動・クラブ活動についても引き続き自粛することをお願いすることになりますので、よろしくお願いいたします。
コロナの収束目処は立っていませんが、引き続き皆様、どうぞ・どうぞご自愛ください。取り急ぎ:押野

2021.01.08:理事会等報告

□【14期理事会通信】連合会会長要請文:緊急事態宣言発令に伴う対応について

14期理事会メンバー 各位 
早速ですが、校友会連合会・大宮校協議会より「緊急事態宣言発令中の校友会活動の自粛要請」が発せられました(添付メールをご参照ください(下記))。
したがって、班活動・クラブ活動についても自粛することをお願いすることになりますので、ご対応の程よろしくお願いいたします。
なお、2/17開催予定の14期理事会については、後日別途ご連絡させていただきます。
なかなかコロナの出口は見えませんが、通常の活動ができるようになるまで、皆様、どうぞ・どうぞご自愛ください。
取り急ぎ:押野
…………………………………………………………………………
大宮校協議会各期会長 各位
17期の金井です。
昨日の緊急事態宣言発令に伴い、連合会尾池正会長より各校協議会に対し校友会活動の自粛要請がありました。※下段の自粛要請メールご参照ください。
私たちは「さいたま市シニアユニバーシティ校友会会員」として、活動しています。
それ故校友会活動からの感染防止のためにも「校友会活動の自粛」を検討頂きたくお願い申し上げます。皆様のご理解、ご協力よろしくお願い致します。
以上です。17期会長 金井 信雄
……………………………………………………………………
【 緊急事態宣言発令に伴う対応について】
連合会各校協議会会長 様
連合会長の尾池です。
コロナ禍で新年を迎え、例年とは全く違った正月を迎えられたと思います。
現在、第3波の真只中で感染者数が毎日激増しています。
昨日、政府から緊急事態宣言(首都圏1都3県)が発令(2/7迄の1ケ月)されました。
また、埼玉県の感染者数は過去最高の460名となり、私達の身近な不安が増しました。
緊急事態宣言は今後の状況により延長も予想されます。
以上から首都圏1都3県に、不要不急の外出の自粛要請や、飲食店への営業時間短縮等が具体的に求められています。
連合会として、
緊急事態宣言に基づき、発令期間中は協議会各校の活動自粛をお願いします。
私達シニア世代の会員の皆様には、特に感染の可能性が高く、
病状悪化が早いことも有り、重篤から最悪の状況に至ることも想定されます。
自分自身を守るため、不要不急の外出自粛をお願いします。
また、習慣化されている、「マスク着用・うがい・手洗い・3密回避行動」を励行し、
日常をお過ごし下さるようお願いします。
昨日、「のびのびプラザ活動ステーション」(パソコン教室・講座室)の使用中止の案内をさせて頂きました。
緊急事態宣言期間は1か月ですが、今後の状況によりさらに延長の可能性も有ります。
暫くは、仲間と直接のコミニュケーションは難しい状況ですが、携帯電話等での会話・メール交換により情報交換は従来同様お願いし、互いにコミニュケーションを図って下さい。
コロナ禍の出口は必ず見えて来ると信じています。
再び皆さんと活動できるまで、じっと我慢が必要です。
どうぞ宜しくお願いします。
以上です。尾池 正

2021.01.01:理事会等報告

□押野会長の新年メッセージ

14期校友会メンバー 各位 
シニアユニバーシティ大宮校14期校友会 会長 押野光宏
大宮校14期の皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年はコロナウィルス感染拡大への防止対策上シニアユニバーシティの活動のほとんどが中止となってしまいました。
行動変容を求められる中でシニアユニバーシティ事業という大きな柱まで失い、皆さんの生活スタイルもまさに一変してしまったのではないでしょうか。
そんな中でも、コロナ対策に十分注意しながら活動できたクラブもありましたね(14期ホームページでご覧になっているとおりです)。ホームページの記事や写真の中での皆さんの嬉々とした様子を見ると、本当にシニアユニバーシティの活動は私たちにとって掛け替えの無い重要なものなのだと感じることができ、嬉しく思っています。
本年がコロナの早期収束をみて普段どおりの生活ができるようになることを願うばかりですが、シニアユニバーシティの活動、特に14期の活動についても〝できない〟ではなく、何とか〝できる方法〟を検討して行きたいと思っています。たとえコロナ収束への道筋が遅々としていたとしても、皆さんともご相談させていただきながら〝どうしたら実現できるか〟を追求したいと考えていますので、何卒よろしくお願いいたします。
まだまだコロナへの注意が必要なときは続きますが、どうぞ・どうぞご自愛ください。
皆さんの本年のご多幸を心よりお祈りいたします。
令和三年 元旦 

 2020.12.08:理事会等報告

□「大宮校協議会理事会」報告【14期理事会通信】

14期理事会メンバー 各位 
本日(12月8日)開催された2020年度第5回大宮校協議会理事会について、コメント(→以降)を含めて報告させていただきます。
 1.連合会2020年度第3回常任理事会(11月24日(開催)の報告
<1>全体会議
 (1)大学講座(校友会の紹介)の講師派遣について
    大宮校は2班のため、1/8()・1/13()に17期が説明会を実施する予定 
 (2)9回さいたマーチ(2021年3月開催予定)・・中止決定 
 (3)2021年度常任理事会スケジュール(案)及び活動ステーション講座室優先予約について
     *常任理事会等は、原則奇数月第2火曜日、13:0017:00開催
  (4)新型コロナウイルス感染症対策に伴う応援寄附について
   市長への寄付金の贈呈式は3月3日の卒業式に予定
     →大宮校協議会として1会員あたり150円×696名=104,400円に個人寄附金(未定)を加えて寄附する予定。
 (5)2021年度(2022年)文化祭会場予約(案)について(2/1抽選会)
       ①  芸能発表会( 埼玉会館小ホール)
            第1希望:2月20日(日)第2希望:2月19日(土)
     ②  作品展(埼玉会館第1・2展示室併用、同室併用NGの場合は、第3展示室) 
          第1希望:2月18日(金)~21日(月)第2希望: 2月17日(木)~20日(日)
  (6)連合会 総務部業務マニュアル作成
  企画部および総務部広報担当についても総務部同様今後取り組む 
2.大宮校協議会及び大宮校各期の、理事会使用に伴う活動ステーション講座室の来年度優先予約について
      →各期とも本年度と同様のコマ割りとする。14期は、本年度と同様「奇数月は、第3コマ・第4コマ(13:15〜17:00)」、「4月を除く偶数月は、第4コマ(15:15〜17:00)」を優先予約とした(第3コマは理事会用、第4コマはいずれも研修用として確保)。
3.2021年度の大宮校協議会年間事業計画について 
   →現段階で会場予約した事業は以下の4事業 (日付は2021年)
 ・第37回G・G大会 5月13日(木)宝来グラウンド・ゴルフ場  予備日5月20日(木)
 ・研修会  9月22日(水)埼玉会館小ホール
 ・演芸発表会  10月14日(木)プラザノース
 ・ボーリング大会  12月9日(木)浦和スプリングスレーンズ           
4.2021年度以降の大宮校協議会執行体制について 
   →会長は18期会長
    大宮校協議会事業において各期横断のクラブ化をはかり、各事業をクラブ単位で運営していくことを検討。方向性については全理事の合意が取れたので、具体的な展開方法を詰める。実施は次年度(2021年度)を想定。
5.その他
  <1>・歌舞伎観劇申込・・11月21名;12月12名 /  計33名   →14期は、「0(ゼロ)」。
      ・北大宮校主催「クリスマスコンサート(12月12日開催)」の申込状況  7つの期計/41名申込
     →14期は、申込み期限・取りまとめ負荷の関係で会員への案内を取りやめた。参加者は「0(ゼロ)」。 
  <2>・連合会「役員専任化の検討状況について」
     →連合会の総務部長と企画部長を選任化し「専任理事」として、数年(3年以上)担当する体制にすることを検討している。専任理事には報酬(年12万円+交通費)を支払う。事業の実施に当たっては、常任理事・各協議会が分担し協力して行う。また、会長・副会長は従前どおり各校「輪番制」を維持する。
    ←←大宮校協議会としても方向性については全理事合意。今後連合会では、「専任理事2名の具体的候補者(案)」・「各事業ごとの各協議会の役割分担(案)」・「専任理事報酬の捻出方法(案)」など具体的な内容を検討し総会(2021.5.11開催予定)で承認を得たうえで2021年度から実施できるよう検討する。 以上

2020.10.25:理事会等報告

□【14期理事会通信】

 【14期理事会メンバー各位】

しばらくお会いできていませんが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
早速ですが、本年度の「さいたマーチ」の中止連絡です。
楽しみにしていた方も多かったと思いますが(?!)、班員の皆さんにお伝えください。
よろしくお願いいたします。取り急ぎ:押野
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大宮校協議会各期会長 様  
大宮校協議会会長の金井です。
本日、さいたマーチ実行委員会より「第9回さいたマーチ~見沼ツーデーウオーク~」は「開催中止」の発表がありましたので、お知らせします。会員皆様へのご連絡、よろしくお願いします。
 <発表内容>
2021年3月27日(土)・28日(日)の2日間、開催予定の「第9回さいたマーチ~見沼ツーデーウオーク~」でございますが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を鑑みて、さいたマーチ実行委員会において協議した結果、参加者並びに運営係員等への感染防止を最優先とするため「開催中止」とすることとなりました。
ご参加を楽しみにしていた皆様及びご関係の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。 
以上です。 

 2020.10.13:理事会等報告

□「大宮校協議会理事会」報告【14期理事会通信】

14期理事会メンバー 各位 
本日(10月13日)開催された大宮校協議会理事会の報告について、コメント(→以降)を含めて送信させていただきます。 
1.連合会の報告
<1>2020年度第2回常任理事会(9/8・火)
(1)各協議会へ助成金配分済み・・9/8に大宮校協議会 130,000円受領
 (2)「第28回文化祭芸能発表会」開催日:令3年2月21日(日)開催の中止決定
 (3)「第29回文化祭作品展」開催日:3219()22()開催の中止決定
 (4)新型コロナウィルス感染症対策への寄附
    寄附先:さいたま市「新型コロナウィルス感染症対策さいたま応援寄附〜コロナと戦う人たちへ〜」
    *連合会としては、会員個々の寄付を主眼として取り組むが、協議会助成金からの拠出も可とする。
2.大宮校協議会事業 年間計画
<1>今後の活動計画について
 (1)赤い羽根共同募金活動・・中止
 (2)連合会さいたま市の新型コロナウイルス感染症対策への寄附について
    実施決定:各協議会ごとに対応する  実施時期:10月以降
 →大宮校協議会としては、連合会から大宮校協議会に配布された助成金のうち1会員あたり150円×696名=104,400円を寄附することで合意した(さいたま市から連合会に交付される40万円は寄附に使用できないので、会員個々が連合会費として拠出した200円の内輪の金額で寄附金額を設定した)。なお、会員個々人の寄附については、各期の判断とした。
 →14期としては、会員個々人からの集金機会もないこともあり、大宮校協議会として助成金から拠出することで対応できていると判断し、個々人への寄附の依頼は実施しないこととします
   (3) 歌舞伎観劇 開催
   ①  日時:11月 12日(木);16日(月);20日(金)12時開演
        12月 10日(木);18日(金);23日(水)12時開演
   ②  場所:国立劇場
   ③  料金:5,250円(正価7,000円の25%引き)
            11月公演 ⇒ 本日(10/13)参加名簿と集金
      12月公演 ⇒ 1110日(火)9301100参加名簿と集金
 →現段階で、大半の期からの申込みは「なし」。17期・18期は10〜20名か?
 →国立劇場の事情もあるかと思うが、演目も出演者も決まっていない中での募集には無理(違和感)がある。コロナ禍では致し方ないと思う反面、そもそもこの様な形での募集を行うべきでなかったのではないか、連合会に申し入れをしておいてほしい、と要望した。
3.その他
<1>19期校友会動向について
   結論:19期の今年度の入会は無理。来年度の入会も不透明
   理由:19期(大学院)の授業再開が8月下旬・9月初旬、しかも2組に分かれて開催されたばかり。
      19期(大学院)の学友会(校友会)総会も9/30と10/7に2組に分かれて開催したばかりで、連合会への加入を決定するに至っていない。
→現段階では連合会(大宮校協議会)への入会ができない事情は了解した。今後は連合会(大宮校協議会)を知ってもらう活動(19期へのアプローチ、役員の大宮校協議会理事会へのオブザーブ参加、等)が必要との意見で合意。今後検討することに。
<2>連合会では今後の体制について検討している
   役員の専任化、任期の延長等、現在プロジェクトを立ち上げて検討している。
           ・ 連合会役員の問題もさることながら会員減少に歯止めをかける対策の再検討も必要だという意見があった。連合会への申し入れを行う。→大宮校協議会の来年度以降の運営についても検討しなければいけない。次回理事会以降の課題となる。 以上 

2020.10.01:理事会等報告

□ 「連合会事業」国立劇場「歌舞伎観劇」参加者募集情報

<会長から14期班長へ>
14期班長各位 早速ですが、9月12日のメールにてご案内の「歌舞伎観劇」の11月公演の演目・出演者(詳細はこちら☞)が決定いたしましたてので、ご連絡させていただきます。
なお、2・3・4・6・9・10班についてはすでに「参加者なし」で回報いただいていますので本メールは不要かと思いますが、ご容赦ください。他の班につきましては、10月10日(土)までに参加者の回報(11月・12月公演ともに)をお願いいたします。よろしくお願いいたします。 

2020.09.12:連合会報告

「連合会事業」国立劇場「歌舞伎観劇」参加者募集

<会長から14期班長へ>
14期班長各位
まだまだコロナウィルスの影響が見通せない今日この頃ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
さて、早速ですが、大宮校協議会より連合会事業である「歌舞伎観劇」の参加募集案内が届きましたので、ご案内させていただきます(まだ演目も決まっていませんが)。詳細は「各種行事案内」の項をご覧ください。☞
大宮校協議会への申込書提出・集金は11月公演・12月公演(公演日は「各種行事案内」参照)ともに10月13日(火)の大宮校協議会理事会開催日となっていますので、14期の回報期限は10月10日(土)とさせていただきます。なお、集金については14期の理事会が2月まで開催できませんので、参加者氏名のみご連絡いただき、参加費は私の方で2月の理事会まで立て替えておきます。
各班の取りまとめを回報の際は、メールの返信にて「○月○日 参加者氏名」という形で記載いただきますようお願いいたします。
参加申込みがない場合にも「参加者なし」と記載のうえ、返信してください。
よろしくお願いいたします。取り急ぎ:押野

2020.08.11:理事会等報告

「大宮校協議会理事会」報告【14期理事会通信】

14期校友会理事会メンバー 各位
本日(8月11日)開催された大宮校協議会理事会において、本年度大宮校協議会で予定していた事業すべてを「中止」とすることが決定されました。
上記を含めた理事会協議事項を下記のとおり報告をさせていただきます。
なお、後段に<14期会員の皆さんへ>を記載させていただきました。
1.連合会常任理事会(7/7開催)の報告
<1>各協議会への助成金配分
8月末時点の会員数で比例配分し、9/8各協議会へ支払う。
<2>「第28回文化祭(2/21芸能発表会・2/19〜22作品展)」の開催可否
9/8の連合会常任理事会にて決定する。
<3>歌舞伎観劇会は、国立劇場からの案内があり次第案内する。
<4>ねんりんピック岐阜大会は1年間延期する。
2.大宮校協議会活動について
<1>中止を決定していなかった下記4事業の開催可否について意見交換
第9回ゴルフ大会(10/29)、第36回グラウンド・ゴルフ大会(11/12)、ウォーキング大会(11/上旬)、ボーリング大会(12/10)
・各期からの意見を聴取した結果、新型コロナウィルスの感染拡大に歯止めのかからない中での開催は難しいとの意見で合意した。これで、すでに中止を決定していた3事業(第35回グラウンド・ゴルフ大会、バス旅行、研修会)と併せ本年度開催を予定していた計7事業すべてを中止することとなった。
<2>本年度会員数
・696名(14期:73名)+19期66名(←未決定)←←昨年度771名
3.その他
連合会にて、「さいたま市新型コロナウィルス感染症対策(医療関係者・医療機関支援)」への寄付を検討
・会員1人ひとりに、あるいは各期取り纏めて寄付を募るというより、連合会でも本年度事業を中止せざるを得ない状況になるであろうことを前提にすれば集金済みの連合会費の一部(各協議会への助成金相当額等)を寄付に充てる等、より効率的かつ納得感のある方法を検討するよう要望することとした。→9/8の連合会常任理事会にて最終決定予定 以上
<14期会員の皆さんへ>
上記のとおり、連合会事業の開催可否は未定ですがこれもかなり難しいと思われます。したがって、今年度シニアユニバーシティ校友会活動としては大宮校協議会事業・14期独自事業も含めすべての事業が中止となってしまいました。
新型コロナウィルスの影響は当初の想定以上に甚大で、致し方ないことと思います。何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。
なお、そんな中にあってもクラブ活動や班活動には特に制限は設けていませんので、〝細心の注意を払ったうえで〟会員相互の絆を高めあっていただければと思います
14期の理事会も来年1月までは開催しないことを決定しておりますので、その間連絡事項等があればこの【理事会通信】メールにて理事の皆さんを通じて連絡させていただくことになると思います。
本年度は期せずして異例ずくめの年度となったために容易にお会いすることもできなくなってしまいましたが、次回お会いできる時までどうぞ・どうぞご自愛ください!! 押野
2020.07.15:理事会等報告
第14期校友会会員各位

7月15日に開催された14期校友会縮小理事会で決定された内容について、下記のとおりご報告いたします(決定事項は→以下)。

1,今年度の14期独自事業(「年6回の研修会」・「懇親会(4月中止になったリベンジとして」)を実施するかどうか?
会場の手配、コロナの現状・見通しや開催する際の準備等を考えても困難が想定されることから、〝年度内の研修・懇親会リベンジはすべて開催しない〟という結論に至った。
2.今年度は校友会年会費2,000円を徴収しないことで良いか(上記の年6回の研修会および懇親会、いずれも開催しない場合)? なお、大宮校協議会の演芸発表会の中止が決定したので各期負担金(100円/1会員)は発生しない。
→上記①がすべて休止されるため、本年度の校友会年会費2,000円は徴収しない。連合会費(14,600円)は前年度繰越金で賄う。
3.大宮校協議会の中止を決定していない下記4事業を開催すべきかどうか?
*ゴルフ大会(10/29)、グラウンド・ゴルフ大会(11/12)、ウォーキング大会(11/26)、ボーリング大会(12/10)
→14期の結論としては〝すべて開催すべきではない〟ということになった。
大宮校理事会(8/11)で開催が決まった場合には、案内や参加者の取りまとめは行なう。ただし、当期に参加者がいても集金の取りまとめができないため、開催当日現地集金等の工夫をするよう要望する。
4.今後の14期理事会の開催について
1月までの理事会を休止し、来年度事業計画策定等の必要性から217日(水)より再開する。
休止期間中、必要な連絡は、【理事会通信】メールの送信や14期ホームページへの掲載にて行なう。 以上

2020.07.15:理事会等報告

□  2020年度第2回大宮校校友会「縮小理事会」報告(理事会通信)

1.日時:2020.7.15(水)13:30~14:45

2.場所:のびのびプラザ3F講座室

3.議題(下記、7月9日付資料参照)

14期校友会理事会メンバー 各位

本日の縮小理事会は、年間計画を大きく変更する内容が決議されましたので、覚えとして下記(ーーー以下)のとおりご連絡(決議事項のみ)させていただきます。各班員の皆様への連絡方、よろしくお願いいたします。

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本日(7/15)開催された14校友会の縮小理事会で決定された内容について、下記のとおりご報告いたします(決定事項は→以下)。
1,今年度の14期独自事業(「年6回の研修会」・「懇親会(4月中止になったリベンジとして」)を実施するかどうか?
各班からの意見は、ソーシャルディスタンスの取れる大きな会場の再手配等の難しさや様々な注意要素に鑑みても〝今年度の研修・懇親会リベンジは開催すべきではない〟とのことで一致した。
少なくとも年内は休止という意見もあったが、コロナの現状・見通しや開催する際の準備等を考えても相当に困難が想定されることから、年度内の研修・懇親会リベンジはすべて開催しないという結論に至った。
2.今年度は校友会年会費2,000円を徴収しないことで良いか(上記の年6回の研修会および懇親会、いずれも開催しない場合)? なお、大宮校協議会の演芸発表会の中止が決定したので各期負担金(100円/1会員)は発生しない。
上記①がすべて休止するという結論になったため、本年度の校友会年会費2,000円は徴収しないこととした。したがって、連合会費(200/1会員×73名=14,600円)は前年度繰越金(94,848円)で賄うことも合意された。
3.大宮校協議会の中止を決定していない下記4事業を開催すべきかどうか?
*ゴルフ大会(10/29)*グラウンド・ゴルフ大会(11/12)*ウォーキング大会(11/26)*ボーリング大会(12/10
上記4事業に関しては、「今コロナの不安が大きくなる中、あえて開催することには大いに問題がある〟という意見が大半で、14期の結論としては〝すべて開催すべきではない〟ということになった。
ただし、大宮校理事会(8/11)で開催するという結論になった場合には、案内や参加者の取りまとめは行なうこととする。
ただし、参加者がいても集金の取りまとめができないため、開催当日現地集金等の工夫をするよう強く要望することとする。
4.今後の14期理事会の開催について
当面、1月までの理事会を休止し、来年度事業計画策定等の必要性から217日(水)より再開することとした。
休止期間中、必要な連絡は、【理事会通信】メールの送信や14期ホームページへの掲載にて行なうこととした。以上
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報告&今後・当面の活動について (2).pdf
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2020.06.10:理事会等報告

□  理事会通信

14期校友会理事会メンバー各位
前回(5/30発信)の【理事会通信】でお約束しておりましたとおり、昨日(6/9)開催された大宮校協議会理事会の報告と今後・当面の14期校友会について(含:検討依頼)、添付ファイル(「3ページもの」と「縮小理事会名簿」)にまとめました。ご確認いだきますようお願いいたします。
なお、ファイルにも記載したとおり7/15は「縮小理事会」で開催いたしますが、前回の【理事会通信】で依頼しておりました校友会費(2,000円/1会員)の集金はいたしません(7/15の縮小理事会で集金の要否を決定予定)。:押野

1,大宮校協議会理事会の報告

【シニアユニバーシティ事務局より】

(1)本年度より事務局変更  株式会社シグマスタッフ 事務局長:小田 義喜氏、事務局担当:林 友絵氏

(2)のびのび活動ステーション利用に際するコロナ対応について説明

 主な留意点

 ・ 利用者全員の参加者名簿を作成(体温、連絡先記載) ・ マスク着用必須 ・ 利用後は使用机・椅子等を各自で消毒

 ・ 講座室の利用可能人数:20名弱程度(1名/3人掛け机)→14期理事会も人数制限が必要に!

 ・ PC室の利用可能人数:10名以下  PC室の利用は7/6からを予定(未定)

 【連合会関連】

(1)2020年度定期総会

 ①委任状の提出をもって総会の決議とした。

 ②2019年度事業報告・決算報告・監査報告および2020年度役員改選・事業計画・予算を承認

  新会長 尾池 正氏  大宮校15期  新総務部長 金井 信雄 大宮校17期

 ③連合会事業

  文化祭芸能発表会 21年2月21日、作品展 2月19〜22日

  さいたマーチ   21年3月未定

 (2)臨時常任理事会(6/2開催)

  ①連合会費(200円/1会員)の集金は8/11予定

  →各協議会への助成金配分は会員数比例配分し9月常任理事会で配分予定

 ②連合会機関誌は今年度から「さくらそう」として年1回・7月発行予定 

 【大宮校協議会】

 (1)2020年度大宮校会員数

  773名(19期70名として)←(2019年度:717名)

 (2)直近の活動状況

 ・第35回グラウンド・ゴルフ大会(5/16)、ごみゼロキャンペーン(5/31)各開催中止

 (3)今後の活動計画について

 ①新型コロナ感染状況と今後の2波・3波を考慮して、計画事業すべての中止を含めて様々な意見交換がなされたが、

    当面3密が想定される以下の3事業については中止とすることになった。

  バス旅行(9/未定)・研修会(9/24)・演芸発表会(10/15)

  →したがって、演芸発表会各期負担分(100円/1会員)は集金不要

 他のゴルフ大会(10/29?)・グラウンド・ゴルフ大会(11/12)・

  ウォーキング大会(11/26)・ボーリング大会(12/10)については

  各期持ち帰り、8/11(火)で開催賛否を持ち寄って協議することになった。

4)今後の大宮校協議会理事会

 大宮校協議会事業の開催有無に拘わらず、2回月ごとの理事会は開催する。ただし、当面は各期会長のみ参加形式とする。

【大宮校協議会および各期独自事業が開催しづらい環境の中、どう年度をまわしていくのか】⇒省略

 2.今後・当面の14期校友会活動について(含:検討依頼)

  上記、大宮校協議会理事会でのコロナ対応・意見交換した内容や各期から聴取した対応状況を受けて、14期としては

 当面下記の対応を取りたいと思います。

 1.14期理事会は、7月(7/15 13:30〜)から再開する

  ただし、講座室の人数制限の必要性から、役員・各班班長・クラブ代表・広報のみ参加の「縮小理事会」として開催する(講座室のコロナ対応が解除されるまで)。なお、具体的な参加者は添付の「14期縮小理事会名簿」(省略)のとおりです

 2.7月理事会(7/15)までに各班で検討いただきたいことは下記のとおり

  ①今年度の14期独自事業(「年6回の研修会」・「懇親会」)を実施するかどうか?

  ・研修会は講座室(20名程度以下)のキャパの問題があり、ここでの開催は難しいが、実施するとすればどんな工夫が必要か?・懇親会は大会場(150人規模の開場)を手配すればできるか?

  ②今年度は校友会年会費2,000円を徴収しないで良いか?(上記①の年6回の研修会および懇親会いずれも開催しない場合)

  大宮校協議会の演芸発表会の中止が決定したので各期負担金(100円/1会員)は発生しないが、連合会費(200円/1会員)の支払い(14,600円=200円×73名)は必要となる。

  「前年度繰越金:94,848円」を活用するこ とで十分に賄えるが・・・。

  ③大宮校協議会の中止を決定していない下記4事業を開催すべきかどうか?

  それぞれの事業について、開催すべきでなければその理由、開催すべきであればどのような配慮・形態の工夫で実施すればできるかを検討してきてください。

   ゴルフ大会(10/29?)、グラウンド・ゴルフ大会(11/12)、ウォーキング大会(11/26)、ボーリング大会(12/10)

  以上

2020.05.30:理事会等報告

 理事会通信2

14期理事会メンバー 各位
本日2回目の理事会通信です。
本日1回目の理事会通信で活動ステーションの利用再開に関して連絡をさせていただいてから、皆さんより6月17日(水)の14期理事会に関して様々な意見を頂戴いたしました。
その意見を踏まえて三役で協議した結果、6月理事会(6/17)の中止を決定いたしました
つきましては、後日(6/9開催の大宮校協議会理事会での検討結果を踏まえて)理事会資料を作成し、メールにて送信させていただく形にさせていただきます。
なお、7月15日(水)に予定しておりました研修会「〜楽しい脳トレ〜」も中止(延期?)とさせていただきますので、各班員へのご連絡方よろしくお願いいたします。(東浦和校主催の「オペラ&バイオリン演奏会」および「歴史講演会『光秀VS秀吉』」も中止になっています。念のため。)
また、14期校友会費(2,000円/1名)の集金については7月理事会以降にさせていただきますが、「14期研修会等の開催見込み」や「連合会および大宮校協議会の事業開催見込み」によっては集金しない(あるいは会費の減額?)こともあり得ると考えています。この点については、今後時期を見て決定しご連絡させていただきます。
では、6/9以降改めてご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。取り急ぎ:押野
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(表紙)第2回縮小理事会.pdf
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2020.05.30:理事会等報告

 理事会通信1

 14期理事会メンバー 各位

 緊急事態宣言が解除されわずかながらも光明が見えてきた中ではありますが、まだ第2波に向けて予断の許さない日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、のびのびプラザも6月1日より再開することになりましたので、取り急ぎ転送(内容下記)させていただきます。
なお 、依然クラブ活動や臨時の会議等の利用については当面ここ1ヶ月はまだ利用できませんので、クラブ活動等で予約を入れている場合には特にご注意ください(パソコン室も同様に当面は利用できません・・・事務局に確認済み)。
よろしくお願いいたします。取り急ぎ:押野
………………………………………………………………………………………
大宮校協議会各期会長各位  
大宮校協議会会長の金井です。
緊急事態宣言の解除を受け、今月31日迄臨時休館となっていたさいたま市の多くの公共施設で6月1日(月)より施設利用を再開いたします。
のびのびプラザの活動ステーションも同様6月1日から再開いたしますが、当面約1カ月位は年間予約で利用している「校友会連合会、大宮校協議会と大宮校各期校友会」のコマのみの利用に限定されます。
都度予約のクラブ活動や臨時の会議等による利用は当面(1カ月位)できません。
 施設ご利用の際は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、のびのびプラザ活動ステーション事務局より、以下の対策を取るようにと、連絡がありました。
1.マスクの着用
2.決められた集合時間を厳守してください。
事務局で講座室のレイアウトや消毒等行うため、すぐには講座室に入室することができません。
準備の間に、講座室前等の廊下での密集・密接を避けるため、指定された時間に集合してください。
3.熱のある方、体調がすぐれない方は参加をご遠慮してください。
また、全員が集合した時点で、事務局より改めて感染拡大防止対策等の説明があります。
 実際に利用される場合には利用制限や入場者数制限等がありますので、利用に当たっては、シニアユニバーシティ事務局に電話048-641-2201)で
 ご理解とご協力お願いします。各人におかれましては、体調管理に留意しご自愛ください。以上です。17期会長 金井 信雄

2020.04.28:理事会等報告

□ 2020年度第1回大宮校14期校友会メールによる理事会(5月20日)

 【 押野会長から理事会メンバーへ連絡】

14期校友会理事会メンバー 各位
早速ですが、5月20日(水)に開催を予定しておりました『14期校友会理事会』の中止、および『研修会』の延期について連絡をさせていただきます。
新型コロナウィルスについては、緊急事態宣言以降も依然収束の光明さえ見えない状況が続いており、5月6日以降の宣言延長も確実視されています。万が一緊急事態宣言期間の延長がなされなくても、一挙に外出自粛を緩める状況にはならないと思いますし、特に我々高齢者には一層の自粛と我慢が求められると考えます。この状況下ですので、早々ではありますが、5月理事会については中止、研修会については7月に延期という判断をさせていただきました。
理事会につきましては、添付の資料(6ページもの:要点は1枚目の議題ファイルに赤字で記載しています)を確認いただき、ご意見がありましたら本メールの返信にてご連絡ください。
なお、校友会費(2,000円/1会員)は6月17日(水)理事会開催時に集金ということに変更させていただきますので、よろしくお願いいたします。
研修会につきましては、5月の予定内容をそのまま7月に延期ということにさせていただきますので、各班員への連絡方よろしくお願いいたします
まだまだ息苦しい日々が続きますが、理事会メンバーの皆様にはどうぞご自愛ください。:押野 【資料省略】

  

 2020年度第1回大宮校14期校友会理事会報告(メールによる理事会)

1.日時:2020.5.20(水)13:30〜(本来実施予定だった日時を記載

2.議題

 <1>連合会総会(5/9開催) ←中止

 <2>大宮協議会活動への対応状況の確認

  (1)第35回グランドゴルフ大会(5/14開催予定)←中止

  (2)演芸発表会(10/15開催予定)←14期としては、7月15日(水)理事会開催日を回報期限とします。

 <3>研修会の予定確認

  (1)研修会テーマについて ←5月に予定した研修「〜楽しい脳トレ〜」は7月15日(水)に延期します。

  ←以降の担当班グループも当初の予定より1回分ずれることになります。新担当班グループは下記のとおりです。

    9月:1・6班、11月:2・7班、1月:3・8班、3月:4・9班

 <4>その他

    (1)校友会年会費(2,000円/1会員)の集金は6月17日(水)理事会開催日とします。

  (2)14期校友会理事会名簿の確認

 <次回:2020年度第2回理事会>

 6月17日(水)15:30〜17:00予定 のびのびプラザ講座室

2020.04.15:総会・懇親会

「2020年度大宮校14期校友会メールによる定期総会」報告

◎メールによる定期総会・総会議案承認確認の押野会長から理事会メンバーへの報告です

14期校友会理事会メンバー各位(新理事会メンバーに送信しています)
早速ですが、昨日までにすべての班からメールをいただき、「2020年度大宮校14期校友会メールによる定期総会」資料の各議案について、全会員73名から「承認」をいただいたことが確認できました。
ここに14期校友会の2020年度がスタートいたしましたので、改めてご報告させていただきます。
さて、新型コロナウィルスの影響は現状でも計り知れないものとなっていますが、皆様お変わりないでしょうか。
14期でも総会と懇親会が、大宮校協議会でも理事会やグラウンド・ゴルフ大会が、連合会でも総会が中止となっていて、新年度初めの行事が軒並み開催できない状況となっています。
今後のシニアユニバーシティ活動についてもいつ正常に再開できるかまだまだ断言できませんし、再開できたとしても、行事内容ごとに都度条件変更も視野に入れながらの判断になるかと思います。
したがって、しばらくの間、状況を見ながら理事会メンバーの皆さんには都度メールにて連絡させていただくことになろうかと思いますので、よろしくお願いいたします。
なお、2020年度理事会名簿を作成したいと思いますので、添付ファイルのご自分の情報を今一度ご確認ください。訂正がある場合には、このメールの返信でご連絡ください。
1班平野さん・6班岩崎さん・10班関根さんについては、私の方でデータがありませんでしたので、1・6・10班の班長の皆さんにはお手数ですがファイルの黄色部分に記載のうえ、返信してください。
よろしくお願いいたします。押野(添付資料省略)